FC2ブログ

気楽に役立たZOO

山の暮らしと猫3匹 秩父の花や食の情報も♪

10

ライムホルン

今日は寒いです。
寒いと猫も寝てばっかり。
照明が暗いせいか家の中では暗ーい写真しか撮れないので
猫はあきらめて庭を写してみました。
どんより曇りでも外ではちゃんと撮れるから
おひさまって偉大だわ~

DSCN0475.jpg
昨日のアイスプラントと一緒に買ったパプリカ、
サントリーのライムホルン。
買った理由は丈夫そうだから(笑)
収穫できたらお弁当の常備菜にも出来るかな。



ビオラと一緒に植わっているのは
この間 1株だけ買ったソラマメさん。
出荷元はデルモンテになっていたよ。
近頃は食品メーカーが野菜苗も販売してるのね。
デルモンテなのにトマト苗を買わないでソラマメを買う私(^o^;)
DSCN0476.jpg



↓えーと、これは何のやさいだっけ? と思った方、ゴメンナサイ。
これは矮性スイートピーの中に勝手に生えてきたタネツケバナです。
でもこのタネツケバナはクレソンみたいにピリッとして味がいいんですよ。
生えてきたら有難く 摘み菜にしていただいてます。
DSCN0478.jpg



人気ブログランキングへ




関連記事

コメント

こんにちは♪
タネツケバナって、いうんですね・・^^
しかも、食べられるとは・・ビックリしてしまいました・・
実は・・我が家の庭・・今の季節・・
この子が・・あっちでも、こっちでも・・
咲き始めてくれるんです・・♪
可愛いので・・そのままにしているのですが・・
試しに・・食べてみたくなりました・・(笑)^^

最近は色々な企業が種苗業界に参入してるんだね おぉ(゚ロ゚屮)屮

アイスプラントも魅力的だけど…
憧れのそら豆さん…
いつかどっさりと作って鞘ごと焼いて食べたい!!
けっこうベランダで頑張って作ってる人もいるので
次のシーズンには挑戦したい野菜です

タネツケバナ、自然のものが美味しく戴ける…良いな~(´∀`人)

bunrumamaさん>
良く見るとけっこうアチコチに顔出してますよね。
この花芽 柔らかいから そのまま食べられます。
クレソンよりくせがないかも・・・
ルーちゃん 食べてしまったりしませんか?

小さい花だけど良く見ると可愛いんですよね~
アリッサムの地味な親戚みたいな(笑)


バケさん>
畑の栽培みたいにはいかないけど
自分で育ててみたいから ちょこっとずつプランター植えしてる。
でも苗代の元が取れるかっていうレベルだなぁ(笑)

ソラマメってさやをむいて茹でるだけじゃなくて
さやごと焼いて食べる方法もあるんですね。
それなら、うちはボイラーで薪を燃すから その熾き火で焼けるわっ
いいな、やってみたい(*´∀`*)
しかし、それには来年 ソラマメ苗の数を増やさねば・・・
バケさん、来年はソラマメ仲間でよろしく!

畑 欲しいよ~

今日は曇りの予報でしたが、江の島へ行ってきました。
来週早々は雨模様だし・・・
やっぱり天気悪いと、室内の照明だけで撮影というのはきついですよね~
いろんな悪条件にも挑戦していかないと、なかなか行く機会にめぐれないので・・・
家庭菜園で惣菜作れるなんて、いいですね~~~

おはようございます^^

家庭菜園・・・・憧れです・・・・。
無精者の私は、面倒臭くなって枯らしてしまうのがオチ。
なので、無謀な事・勿体無い事はしないと、心に決めているのですが、色んな方が家庭菜園をされてるのを見たら、やっぱり私も・・・なんぞと考えてしまうのであります^^;

デルモンテにサントリーですか!
今は、そんな企業も苗を売ってるんですね~~(゜□ ゜; 知らなんだ・・・。

そらまめ、おっきくなって大量収穫出来るようになったら、ずんだ餡とか作れますね!!
美味しそうだぁ~~(*^^*)

こんにちは。

これから 夏野菜の植え付けの時期になりました
植えたいものは 一杯あるけど
毎年 からすと競争するのも 面倒で
今年は 土の中にできる物を 作ろうと思ってます★
ソラマメ 出来るといいですね♪

dejavuewordsさん>
dejavuewordsさんみたいに 学生時代から
写真を撮っていた人はやっぱり技術が違いますね。
私には詳しいことはわからないけど
写真がいつも綺麗ですもん。

うちは本当に家に光が入らないんですよ~(ToT)

江の島の猫ちゃんたちも 
幸せでいてほしいです♪

蘭さん>
ソラマメの大量収穫・・・いつかは叶えたい夢だわ~(ノ´∀`*)
私なんか 苗代が回収できないんじゃない?
みたいな育て方しかできないんだけど
草むしりとかサボっちゃいそうだけど
やっぱり畑 欲しいですぅ(ToT)

えっ、 枝豆とかじゃなくてソラマメでもずんだって
作れるの?
そうなんだぁ! 初めて知りました。
いっぱい採れたら作るぞーって何年後の話だろうか・・・
蘭さんもぜひぜひ家庭菜園はじめてくださいませっ

みかんさん>
カラスは頭がいいですからね~
トウモロコシなんか甘くなるのを待っているそうです。
うちのほうは山なので カラスだけじゃなく
ハクビシンからイノシシまでオールキャストだよ(笑)

土の中に出来る野菜というと
今年は何を作る予定なんでしょう?
そういえば、私の育った千葉県は落花生が有名だったなぁ。
非公開コメント
My profile

Author : 園長

秩父に嫁いで30数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫2匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

FC2ランキングに
ガーデニングで参加してみました。
良かったら押してやってネ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2020年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

ページランキング

役立たzoo園内人気記事
ブログパーツ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カウンター