FC2ブログ

気楽に役立たZOO

山の暮らしと猫3匹 秩父の花や食の情報も♪

8

旧暦の雛祭り

庭の花桃も咲きだして
明後日は雛祭り。

DSCN0461.jpg

秩父は4月4日が雛祭りなんですよ。
確かに桃が咲くのは今頃だから時期としては合ってるけど
こちらの雛祭りはひな壇飾りじゃなくて
ケースに入った人形をいくつも飾るのが変わってる。

藤娘とか じいさんばあさんの人形がはいってる高砂とか。
しかも普通は5月に飾る武者人形も一緒なのよ(^o^)
こいのぼりだけは 男の子がいる家で5月にあげる。

3月3日に雛祭りをやって
5月5日に子供の日を祝う地域で育った私にはなんだか不思議。

ヒアシンスが咲き出しました。
DSCN0462.jpg


どこからか抜け出すタマ専務は庭の小屋の上で見張り中。
鳥はとらないでね。
DSCN0460.jpg



人気ブログランキングへ





関連記事

コメント

4月4日が雛祭りなんだ…初めて聞いたよ
地域で色々な風習があるんだね

タマちゃん、見張ってるのか狙ってるのか… (^^;)
本当にすっごい目ヂカラだわ

風習って面白いですね。
楽しい風習だなと思いました。

花はきれいだし ネコちゃんはかわいいし
いいなー

おはようございます♪

文章読み始めた瞬間、
「いつの記事に飛んだの??」
とパニックになりました(爆)。

雛祭りが4月4日なんですか!? 初耳です、オドロキです!(゜ ゜;
雛壇ではなく、人形ケースをいくつも飾る・・・ってのも初めて聞きました。しかも、「高砂人形」まで? それって、普通に家にあるものなんですね~。結納の時とか、結婚の節目の祝い事がない限り、購入したりプレゼントしたりする物じゃないと考えてました^^;
本当に、地域によって色々違う物なんですね~。勉強になります。
4月4日は、子供達曰く「お〇まの日」なんだそうですよ(笑)。
この記事の事を、早速教えなければ!

ヒヤシンスがとっても綺麗ですね!
春の香りが漂って来そうです♪

バケさん>
4月4日あたりは海の潮の満ち引きが一年で一番大きい大潮だから
人形を流して厄をはらったのが雛祭りの原型みたいなの。
だからオリジナルに近いっちゃぁ近いんだけど
なんせ ここには海がない~のよね。

でも、平家の伝説が残っているから
もともとは西国から来た人達が広めた風習かもね。

タマ専務の気の強さときたら
あれは猫じゃない、トラだって言われてるくらい。
ホワイトタイガーの目ヂカラです(笑)

かりすさん>
風習の数が多すぎて いまだに覚えられません(ToT)
私の代になったら継続できないもののほうが多いだろうなぁ。
今のうちに風土記 執筆しとくかな(笑)

猫たちがいると賑やかでいいですよ~
もっと社会の動物福祉が発達してきたら
誰でも心配なくコンパニオンアニマルと暮らせるのにね。

蘭さん>
この地方では 子供が生まれると初節句に
親戚中からケース入り人形が贈られるんですよ。
おっと、その前に初正月には矢羽飾りのケースが届くんだった。
付き合いがあるのはいいことなんだけど
ぶっちゃけ 田舎はお金がかかるよ~
お盆やお彼岸も金封筒持って 親戚のうち全部に
線香あげに回る風習もあるんだから・・・
都市部で育った嫁としては ため息もの(ToT)

3月3日が女の子、5月5日が男の子のお祭りだもん、
そっか! その真ん中の4月4日は お○まの日だよね!
蘭さんちのお子さんたち よく気が付いたね。
うんうん、間違いないわっ お○まの日。
お○まの市民権をアピールするために
4月4日を国民の休日と・・・してくれないかしら(笑)

おかしー!(笑)

レス読んで爆笑しちゃいました!

良いですね~、お〇まの市民権!!
正しく、民主主義国家の象徴のような日になりますよ~(爆笑)。


いや~実はですね、子供達がこんな事を言うのには訳がありまして・・・・・・。
聞きたい? 聞きたいですか??
もしその「ワケ」を知りたいなら、記事にしちゃいますよ~。
コメント欄にこれ書いたら、めちゃめちゃ長くなりそうだし^^;

私が住んでるトコもかなり田舎なので似たり寄ったりです^^;
ホント、行事毎に支出が物凄くて、仁義倒れしそうです・・・。
この時期は、絶対結婚式や葬式はあって欲しくないっ!
誰も死ぬなよ~!って気分です(ヒドっ)^^;

蘭さん>
あ~ 知りたい、知りたいそのワケ!
ってここで書いてても伝わらないよね。
遅くなっちゃったから4月4日は終わっちゃうけど
蘭さんのところでカキコしてこよう♪
非公開コメント
My profile

Author : 園長

秩父に嫁いで30数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫2匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

FC2ランキングに
ガーデニングで参加してみました。
良かったら押してやってネ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2020年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

ページランキング

役立たzoo園内人気記事
ブログパーツ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カウンター