fc2ブログ

気楽に役立たZOO

山の暮らしと猫1匹 秩父の花や食の情報も♪

TOP >  花とガーデニングとポタジェ >  寒さに強い植物

寒さに強い植物

水曜日の夜 雨が降った影響で
翌日の朝は庭の植物も氷結していました。

氷で覆輪のように見える小輪バラのピンクスプレー。
このバラは強いので消毒も剪定もほとんど必要ないくらいです。
2月でも緑の葉っぱが残っているからすごいよね、
小さな赤い実も野趣があって好き♡
20230209_074754.jpg


外植えしているビオラもシャーベットみたいになってる💦
さすがに萎れるかと心配したけど
午後には元通りになっていました、強いねぇ。
株元に乗せた牛糞堆肥と
しめ縄作りで余った藁が根を守ってくれたからかな。
20230209_074931.jpg


あ、そうだ!
ヒナソウはどうしただろうと見に行ったら
不織布がバリバリに凍ってます。
20230209_074553.jpg

めくってみると
さすがに買ったとき咲いていた花は終わりに近かったけど
20230209_074626.jpg

なんと下から新しいつぼみがいくつも上がってきていました。
強い! 強すぎる!!
しかしなんでこんなに寒さに強いのに暑さにはめちゃめちゃ弱いのか・・
もう少し気温への耐性を真ん中寄りにしてくれたら
お庭植えっぱなしが出来て楽なのにね~
20230209_074644.jpg




ヒナソウと同じで夏には弱いが冬には強い くぅ。

でも、くぅちゃん そろそろ病院に行かなくちゃね。
冬は食欲もあって元気なのですが
2か月に一度 病院で点滴と爪切りをしてもらっています。
呼吸に雑音があるそうなので抗生剤の注射もしてもらいます。
くぅも18歳、 お口のまわりがずいぶん白くなりました。
20230209_075505.jpg

病院に行くのは自分じゃないのがわかってて
余裕しゃくしゃくのタマさん(^-^;)
20230209_081447.jpg
関連記事

Last Modified : 2023-02-10

No title * by うり
今日はこちらでも随分と雪が積もり始めました。
そちらはきっと一面が真っ白なんでしょうね。
あまり積もらず早いお天気の回復を願います。
寒さに強いのは嬉しいですけど、
日本も夏の暑さが厳しくなってきたから
もう少し暑さに耐性がついてくれるといいのにね(^^ゞ
 
くぅちゃん 病院はちょっと疲れちゃうかもだけど
長生きさんでいてもらうには少しだけ頑張ってね。
口元が白くなってきたけどそれがまた可愛く見えるからいいよ(*'▽')
タマちゃんはのんびりホカペで過ごしてね。

No title * by -
園長さん、
ビオラが美味しそうに凍ってますね。
寒さに強いって、私も見習わなければ。
くぅさん、18歳いいお歳ですね。
後もう少しでも、人生を楽しめるといいですね。
病院はどこの家の猫も嫌がりたいへんですね。
ファイト\(^_^)/
いつもお気遣いありがとうございます。
しまぽよより

No title * by 園主
小輪のバラもビオラも寒さに強いですね!
それに比べてうちのは軟弱です。
鍛え方に何か秘訣があるのでしょうか?
ヒナソウは寒さなんか全く気にも留めないようですね。
秩父向きの植物みたいです。
くぅさん さすがに口元が白くなってきましたね。
でも 猫の場合25才と言うのも時々聞きますよ。
元気でもっともっと長生きして欲しいですね。
美人のタマさんは大丈夫ですね!

こんばんは * by ichan
意外にも寒さに強いようですね。
草花ではありませんが、万両の
多くが枯れかかっています。
冷たい北風が強いのが原因かも
しれませんが・・。
くぅちゃん18歳なのですか。
いつまでも元気でいて欲しいですね。

No title * by なっつばー
か弱そうに見える植物たちですが、体が凍っても生きてるってスゴイですよね。
この世の中で一番弱いのは人ですね。
くぅさん、お口周りが白くなってきたとのことですが、もともとこんな感じの毛色の仔も居ますよね。
毛並みも綺麗だし、お年を感じさせません。
しっかり食べているからでしょうね。
食欲って大事~。

園長">
うりさんにお返事♪ * by 園長
うりさんのお家のほうは雪 溶けましたか?
こちらは20cmくらい積もったけど
今日は晴れて気温が上がったので雪かきも捗って
車の通行に支障ないくらいになりました。
連続して降らなければ大丈夫かな。。。

寒さに強い草花は
せっかくだからパワーアップして
暑さにも耐性つけて欲しい(^m^)
庭の花は やっぱり手間が掛からないのがいいよね~

くぅは夏になると体調を崩すので
なるべく定期的に病院へ行ってメンテしたいんですよね。
(^m^)ウフフッ 口元が白くなったのも可愛いって
うりさんに言ってもらったよ~ってくぅに話しておきますね♪
うりさん ありがとうございます。

タマは今月末にワクチンの予防接種ですが内緒です(笑)

園長">
しまぽよさんにお返事♪ * by 園長
ビオラシャーベット、
色からしてグレープとオレンジ味かな
そんなのがあったらいいいですねぇ (ノ´∀`*)

くぅは猫みしりの猫なので
本当は一頭飼いのほうが良かったのですが
次々 家のない猫たちが来たために
我慢ばかりで可哀そうなことをしてしまいました。
でも 後から来た子たちが先に行ってしまった今、
残り時間は 自分の好きなように生きて欲しいから
病院にも付き合ってもらいま~す。

しまぽよさん いつもありがとうございます(*^▽^*)

園長">
園主さんにお返事♪ * by 園長
小輪のバラ、ピンクスプレーは
もともと野バラの血を引いているので
誰が育てても丈夫です(^m^)
ビオラは いつまで頑張ってくれるかなぁ💦
園主さんのところなら地植えにすれば
ビオラ大丈夫だと思いますよ♪

ヒナソウはポットのままでも元気なので
寒さにはとっても強いみたい、
でも真夏の秩父は熱帯気候なので(盆地気候ですから)
夏越しが出来るかどうかがカギなんですよね~

私の実家にいたニャンコは
くぅと 柄も性格もとても良く似ていたのですが
23歳まで生きました。
くぅにもぜひぜひ頑張ってもらいたいんですけど
やはり多頭飼いの苦労が出てるみたいなんです(T T)
それでも一日でも長く楽しく生きて欲しいです。

タマは自分が楽しいことしかやらない主義なので
安心感があるな(笑)

園長">
ichanさんにお返事♪ * by 園長
ヒナソウ、寒さにはかなり強そうです。
これで暑さにも耐性あればパーフェクトなんですけどね。
うちの万両を見てきたら
葉に枯れが入って実の色も悪くなっているものと
ぜんぜん平気なものがありました。
場所によってなのかなぁ・・・

くぅは苦労も多かったので
一日でも長く楽しく生きて欲しいです。
ichanさん ありがとうございます。

園長">
なっつばーさんにお返事♪ * by 園長
ほんとに この世の中で一番弱いのは人間ですねぇ。
その弱いものが一番繁栄してるのだから
世の中ってわからないものですが・・・

くぅは麦わら猫なので 前から多少は白い部分があったのですが
最近 茶色かったところまで真っ白になってきました。
でも今の季節は食欲があっておやつまで催促するんですよ。
食欲って 本当に大事ですよね。
老ネコは食べて出せれば それだけで偉い(⋈◍>◡<◍)。✧♡
夏は不調になりやすいので
通年でお医者さんに通って体調を整えてやりたいと思っています。
なっつばーさん、😸ありがとうございます!

おはようございます。 * by katataka
雪が降った後の朝程寒い日は無いですね。
野バラの血を引いたバラは寒さに滅法強いですね。
寒さに当たってこそ綺麗な花が咲くそうです。
ビオラって凄いですよね~
どんなに凍ってもお日様が当たると元通りになるのが不思議です。
ヒナソウってこんなに元気なんですね。
結局我が家のは枯れてしまいました。
またリベンジしたいと思います。
くうちゃん 口元が白くなって来たんですね。
我が家で飼っていた黒いワンも晩年は口の周りが真っ白になりました。
定期健診で出来るだけ長生きして欲しいですね。
タマちゃん まったりお顔で可愛いね~♪

園長">
katatakaさんにお返事♪ * by 園長
katatakaさん ありがとうございます♪

寒さに当たってこそ綺麗な花が咲く、
野ばらの血を引いたバラは逆境を糧にする強さがあるんですね!
ビオラも ある程度の大きさに育っていて
根が霜で浮いてしまわなければ
例え傷んでもちゃんと復活するから強いですよね。
種蒔きっ子はまだ小さいので室内で過保護にしてます(笑)

ヒナソウはまだ育てる要領が全くわかりませ~ん💦
初心者の私はたぶん この夏 枯らしてしまうなぁ。

わんにゃんも毛色の濃い子は
歳を取って毛が白くなるのがよくわかりますね。
黒猫だったハルは 全身に白髪が出てました(^-^;)
それでもシミもシワもなく
いつまでも可愛いから わんにゃん羨ましいですニャー😸

No title * by mimiha
クゥちゃんが、かわいいーーー^^
そして、珠ちゃんもppp ちゃんとわかっているのですね。
寒さの底の二月。これが過ぎれば、後はもう、どんどんと動き出して、花も蕾をつけて、春に向かって^^
も少しがんばっ♪

園長">
mimihaさんにお返事♪ * by 園長
mimihaさん ありがとうございます♪
子猫とは違うけど
老ネコには独特の可愛さがありますよね~
ゆっくり一緒に生きていきたいです(*^▽^*)

一番寒い季節、
これが過ぎればガーデナーにとって
最も楽しい 毎日新しい花芽が見られる季節♡
もう少しですねっ

mimihaさんも確定申告でお忙しいでしょうから
体に気を付けて頑張ってくださいね。
私 今日 確定申告書の説明書とにらめっこしていたら
小さい字で頭がくらくらしてきちゃいました(^-^;)

コメント






管理者にだけ表示を許可

No title

今日はこちらでも随分と雪が積もり始めました。
そちらはきっと一面が真っ白なんでしょうね。
あまり積もらず早いお天気の回復を願います。
寒さに強いのは嬉しいですけど、
日本も夏の暑さが厳しくなってきたから
もう少し暑さに耐性がついてくれるといいのにね(^^ゞ
 
くぅちゃん 病院はちょっと疲れちゃうかもだけど
長生きさんでいてもらうには少しだけ頑張ってね。
口元が白くなってきたけどそれがまた可愛く見えるからいいよ(*'▽')
タマちゃんはのんびりホカペで過ごしてね。
2023-02-10-15:53 * うり [ 編集 ]

No title

園長さん、
ビオラが美味しそうに凍ってますね。
寒さに強いって、私も見習わなければ。
くぅさん、18歳いいお歳ですね。
後もう少しでも、人生を楽しめるといいですね。
病院はどこの家の猫も嫌がりたいへんですね。
ファイト\(^_^)/
いつもお気遣いありがとうございます。
しまぽよより
2023-02-10-18:30 * - [ 編集 ]

No title

小輪のバラもビオラも寒さに強いですね!
それに比べてうちのは軟弱です。
鍛え方に何か秘訣があるのでしょうか?
ヒナソウは寒さなんか全く気にも留めないようですね。
秩父向きの植物みたいです。
くぅさん さすがに口元が白くなってきましたね。
でも 猫の場合25才と言うのも時々聞きますよ。
元気でもっともっと長生きして欲しいですね。
美人のタマさんは大丈夫ですね!
2023-02-10-18:42 * 園主 [ 編集 ]

こんばんは

意外にも寒さに強いようですね。
草花ではありませんが、万両の
多くが枯れかかっています。
冷たい北風が強いのが原因かも
しれませんが・・。
くぅちゃん18歳なのですか。
いつまでも元気でいて欲しいですね。
2023-02-10-19:41 * ichan [ 編集 ]

No title

か弱そうに見える植物たちですが、体が凍っても生きてるってスゴイですよね。
この世の中で一番弱いのは人ですね。
くぅさん、お口周りが白くなってきたとのことですが、もともとこんな感じの毛色の仔も居ますよね。
毛並みも綺麗だし、お年を感じさせません。
しっかり食べているからでしょうね。
食欲って大事~。
2023-02-11-01:30 * なっつばー [ 編集 ]

園長">

うりさんにお返事♪

うりさんのお家のほうは雪 溶けましたか?
こちらは20cmくらい積もったけど
今日は晴れて気温が上がったので雪かきも捗って
車の通行に支障ないくらいになりました。
連続して降らなければ大丈夫かな。。。

寒さに強い草花は
せっかくだからパワーアップして
暑さにも耐性つけて欲しい(^m^)
庭の花は やっぱり手間が掛からないのがいいよね~

くぅは夏になると体調を崩すので
なるべく定期的に病院へ行ってメンテしたいんですよね。
(^m^)ウフフッ 口元が白くなったのも可愛いって
うりさんに言ってもらったよ~ってくぅに話しておきますね♪
うりさん ありがとうございます。

タマは今月末にワクチンの予防接種ですが内緒です(笑)
2023-02-11-16:11 * 園長 [ 編集 ]

園長">

しまぽよさんにお返事♪

ビオラシャーベット、
色からしてグレープとオレンジ味かな
そんなのがあったらいいいですねぇ (ノ´∀`*)

くぅは猫みしりの猫なので
本当は一頭飼いのほうが良かったのですが
次々 家のない猫たちが来たために
我慢ばかりで可哀そうなことをしてしまいました。
でも 後から来た子たちが先に行ってしまった今、
残り時間は 自分の好きなように生きて欲しいから
病院にも付き合ってもらいま~す。

しまぽよさん いつもありがとうございます(*^▽^*)
2023-02-11-16:19 * 園長 [ 編集 ]

園長">

園主さんにお返事♪

小輪のバラ、ピンクスプレーは
もともと野バラの血を引いているので
誰が育てても丈夫です(^m^)
ビオラは いつまで頑張ってくれるかなぁ💦
園主さんのところなら地植えにすれば
ビオラ大丈夫だと思いますよ♪

ヒナソウはポットのままでも元気なので
寒さにはとっても強いみたい、
でも真夏の秩父は熱帯気候なので(盆地気候ですから)
夏越しが出来るかどうかがカギなんですよね~

私の実家にいたニャンコは
くぅと 柄も性格もとても良く似ていたのですが
23歳まで生きました。
くぅにもぜひぜひ頑張ってもらいたいんですけど
やはり多頭飼いの苦労が出てるみたいなんです(T T)
それでも一日でも長く楽しく生きて欲しいです。

タマは自分が楽しいことしかやらない主義なので
安心感があるな(笑)
2023-02-11-16:32 * 園長 [ 編集 ]

園長">

ichanさんにお返事♪

ヒナソウ、寒さにはかなり強そうです。
これで暑さにも耐性あればパーフェクトなんですけどね。
うちの万両を見てきたら
葉に枯れが入って実の色も悪くなっているものと
ぜんぜん平気なものがありました。
場所によってなのかなぁ・・・

くぅは苦労も多かったので
一日でも長く楽しく生きて欲しいです。
ichanさん ありがとうございます。
2023-02-11-16:37 * 園長 [ 編集 ]

園長">

なっつばーさんにお返事♪

ほんとに この世の中で一番弱いのは人間ですねぇ。
その弱いものが一番繁栄してるのだから
世の中ってわからないものですが・・・

くぅは麦わら猫なので 前から多少は白い部分があったのですが
最近 茶色かったところまで真っ白になってきました。
でも今の季節は食欲があっておやつまで催促するんですよ。
食欲って 本当に大事ですよね。
老ネコは食べて出せれば それだけで偉い(⋈◍>◡<◍)。✧♡
夏は不調になりやすいので
通年でお医者さんに通って体調を整えてやりたいと思っています。
なっつばーさん、😸ありがとうございます!
2023-02-11-16:48 * 園長 [ 編集 ]

おはようございます。

雪が降った後の朝程寒い日は無いですね。
野バラの血を引いたバラは寒さに滅法強いですね。
寒さに当たってこそ綺麗な花が咲くそうです。
ビオラって凄いですよね~
どんなに凍ってもお日様が当たると元通りになるのが不思議です。
ヒナソウってこんなに元気なんですね。
結局我が家のは枯れてしまいました。
またリベンジしたいと思います。
くうちゃん 口元が白くなって来たんですね。
我が家で飼っていた黒いワンも晩年は口の周りが真っ白になりました。
定期健診で出来るだけ長生きして欲しいですね。
タマちゃん まったりお顔で可愛いね~♪
2023-02-12-09:24 * katataka [ 編集 ]

園長">

katatakaさんにお返事♪

katatakaさん ありがとうございます♪

寒さに当たってこそ綺麗な花が咲く、
野ばらの血を引いたバラは逆境を糧にする強さがあるんですね!
ビオラも ある程度の大きさに育っていて
根が霜で浮いてしまわなければ
例え傷んでもちゃんと復活するから強いですよね。
種蒔きっ子はまだ小さいので室内で過保護にしてます(笑)

ヒナソウはまだ育てる要領が全くわかりませ~ん💦
初心者の私はたぶん この夏 枯らしてしまうなぁ。

わんにゃんも毛色の濃い子は
歳を取って毛が白くなるのがよくわかりますね。
黒猫だったハルは 全身に白髪が出てました(^-^;)
それでもシミもシワもなく
いつまでも可愛いから わんにゃん羨ましいですニャー😸
2023-02-13-17:44 * 園長 [ 編集 ]

No title

クゥちゃんが、かわいいーーー^^
そして、珠ちゃんもppp ちゃんとわかっているのですね。
寒さの底の二月。これが過ぎれば、後はもう、どんどんと動き出して、花も蕾をつけて、春に向かって^^
も少しがんばっ♪
2023-02-14-07:46 * mimiha [ 編集 ]

園長">

mimihaさんにお返事♪

mimihaさん ありがとうございます♪
子猫とは違うけど
老ネコには独特の可愛さがありますよね~
ゆっくり一緒に生きていきたいです(*^▽^*)

一番寒い季節、
これが過ぎればガーデナーにとって
最も楽しい 毎日新しい花芽が見られる季節♡
もう少しですねっ

mimihaさんも確定申告でお忙しいでしょうから
体に気を付けて頑張ってくださいね。
私 今日 確定申告書の説明書とにらめっこしていたら
小さい字で頭がくらくらしてきちゃいました(^-^;)
2023-02-14-18:01 * 園長 [ 編集 ]