fc2ブログ

気楽に役立たZOO

山の暮らしと猫1匹 秩父の花や食の情報も♪

TOP >  日記 >  テイカカズラ

テイカカズラ

山に囲まれて暮らす我が家にとって
熱海の土石流は他人事じゃないです。
土砂のスピードが速くて
逃げることが出来なかった方がたくさんいらしたことでしょう。
一人でも多くの人が助かりますように。

うちの近所で以前、土砂崩れが起こった場所を見てきました。
20210706_063948.jpg

むき出しになった岩場を
小さな草たちが覆っていこうとしています。
次にはこの草たちを足場に灌木が生え岩場を支えます。
20210706_064030.jpg

一本だけ堪えて残った杉の根元には
少し大きなタケニグサなどが生えています。
この後 雑木が生えてきて土を留めてくれるでしょう。
雑木は針葉樹より根が強いです。

水の調節と土留めをしてくれる木のある場所でも
大規模な土砂崩れが起こる最近の異常気象、
確かに日当たりは抜群に良いでしょうけれど
これ以上 山の斜面がある場所に
ソーラー発電の設備を作らないでほしいです。
直接の原因でなくても斜面には
草木が無い場所を作ってはいけないと思うのです。 
20210706_064010.jpg

この場所のすぐ左側にテイカカズラが咲いていました。
つる草も強いですよね。
IMG_5561.jpg

キョウチクトウ科のテイカカズラ、
プロペラみたいな花はとても良い香りがします。
IMG_5563.jpg


杉の木に高く上って。
これだけ大きくなるには何年くらいかかったんだろう。
20210706_063743.jpg

おチビちゃんのテイカカズラ、
紅葉する葉っぱもかわいいんだけど
なかなかどうして繁殖力が旺盛だから
庭ではびこってしまうと ちょっと困るのよね~
20210706_064253.jpg
関連記事

Last Modified : 2021-07-06

管理人のみ閲覧できます * by -

こんばんは * by ichan
土石流の怖さを改めて認識させられ
ました。
木、特に広葉樹は保水力に優れて
いるので、残しておいて欲しいです。
我が家から少し離れた山は山肌を
削り、メガソーラーが設置されて
います。
いつか似たようなことが起きるのでは
ないかと、車で通過するたびに思い
ます。

こんばんは * by みかん
むかしは がけ崩れと言ってましたが
今は 山崩れですね
鹿児島の里では シラス台地だったので
雨上がり数日後に 天気の良い日に起きるので 
崖下の家は 強制的に替地で 移築されました
危険性のある所は 国や県が 保証して
移築させないとだめですね
そんな予算がない所は 無理な建築破壊は
やめてほしいです
テイカカズラ ねちっこい ( *´艸`)

No title * by うり
土石流の凄まじい力にただただ唖然としてニュースを見ていました。
日本はそもそも平らな土地よりも傾斜地が多く、
盛土や削って家を建てたところが多いから
今までいない量の雨に耐えきれない様になって来ちゃったのかな。
草木が水の流れを調整してくれる自然の中でもこの様な土石崩れですものね。
自然の力は怖いけど、戻そうとする力もあって草木の力強さを感じます。

園長">
鍵コメさんにお返事♪ * by 園長
そんなこともあったのですね、
本当にその通りだと思います。
自然の精緻さに手を入れる時は
何はなくても謙虚さがないと弊害が積み重なっていくんですよね。

園長">
ichanさんにお返事♪ * by 園長
ichanさんのお宅のほうでも
山肌を削ってメガソーラーが設置されているんですね。
秩父もあちこちにソーラーパネルが設置されていて
やはり かなりの斜面が草木のない状態になってます。

ちゃんと土台を打ってあるとしても
地面に沁みこんだ水は固い岩盤を下り
上の柔らかい地層を切り裂いてしまうから危ないですよね。

私は山地では マイクロ水力発電と
伐採枝からのバイオエタノール生産がいいと思うんですけど。

園長">
みかんさんにお返事♪ * by 園長
ほんと 昔はがけ崩れで済んだものが
最近は大災害で 山ごと崩れる規模です(-o-||)

あ、なるほど!
火山灰のシラス台地では天候が回復してから
崖崩れがおきるんですね。
起きそうなところから家を移転させておくのが
一番の予防ですよね。
というか 熱海の場合
人家の上に盛り土するのが合法だったのが間違いよね。
たぶん太陽光発電のところから流れてきた水が合わさって
柔らかい土を切り崩してしまったんだと思います。
合法の基準を見直して欲しいです。

テイカカズラ ねちっこいですよぉ~

園長">
うりさんにお返事♪ * by 園長
水と土の力というのは恐ろしいものですよね。
私も豪雨になるたびに心配してます。

日本は平らな土地がないから
人口が増えた時期 ちょっと危なくても許可下りたんでしょうね。
でも今は人口減少期だから
メガソーラーを作るところからは
人家を移動させるくらいの政策を取らないと
エネルギー問題も災害での損金も減らないよねぇ。

災害対策には 草木の力ほど頼りになるものはないと思うの。

本当にそうだよね。 * by かじぺた
こんばんは~~(^0^*)ノ

熱海の土石流、本当にびっくりしたけど、
あれは完全に人災だよね・・・
本当にお一人でも無事に生還されるよう
一刻も早く復旧できるよう祈るしかないよね。

テイカカズラ本当に可愛いよね~(^^*)
でもストーカーな藤原定家が変化した姿で
大好き過ぎた式子内親王のお墓に絡みついたって伝説があるくらい
蔓延るらしいから庭に生やしたら確かに大変かもしれないね(^^;)

例の件、OKでーす(^^*)vv-238楽しんでねv-238

園長">
かじぺたさんにお返事♪ * by 園長
住宅地の上に埋め立てやメガソーラーは
絶対に許可しないで欲しいよね。
今まで こういう事故がなかったから
見逃されてきたけど調べれば
あぶないところが全国にたくさんあるんじゃないかな。
家が破損したり失ったりしても
あまり保障がないからサ、
国民が困窮しているところにお金使って欲しいですニャ🐱


テイカカズラに絡みつかれたら
お墓 埋もれちゃうかも(^-^;)
あんまり愛されすぎるのも考えものだわね~

例の件、ありがとっ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

コメント






管理者にだけ表示を許可

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2021-07-06-20:08 * - [ 編集 ]

こんばんは

土石流の怖さを改めて認識させられ
ました。
木、特に広葉樹は保水力に優れて
いるので、残しておいて欲しいです。
我が家から少し離れた山は山肌を
削り、メガソーラーが設置されて
います。
いつか似たようなことが起きるのでは
ないかと、車で通過するたびに思い
ます。
2021-07-06-20:29 * ichan [ 編集 ]

こんばんは

むかしは がけ崩れと言ってましたが
今は 山崩れですね
鹿児島の里では シラス台地だったので
雨上がり数日後に 天気の良い日に起きるので 
崖下の家は 強制的に替地で 移築されました
危険性のある所は 国や県が 保証して
移築させないとだめですね
そんな予算がない所は 無理な建築破壊は
やめてほしいです
テイカカズラ ねちっこい ( *´艸`)
2021-07-06-21:50 * みかん [ 編集 ]

No title

土石流の凄まじい力にただただ唖然としてニュースを見ていました。
日本はそもそも平らな土地よりも傾斜地が多く、
盛土や削って家を建てたところが多いから
今までいない量の雨に耐えきれない様になって来ちゃったのかな。
草木が水の流れを調整してくれる自然の中でもこの様な土石崩れですものね。
自然の力は怖いけど、戻そうとする力もあって草木の力強さを感じます。
2021-07-07-10:34 * うり [ 編集 ]

園長">

鍵コメさんにお返事♪

そんなこともあったのですね、
本当にその通りだと思います。
自然の精緻さに手を入れる時は
何はなくても謙虚さがないと弊害が積み重なっていくんですよね。
2021-07-07-17:44 * 園長 [ 編集 ]

園長">

ichanさんにお返事♪

ichanさんのお宅のほうでも
山肌を削ってメガソーラーが設置されているんですね。
秩父もあちこちにソーラーパネルが設置されていて
やはり かなりの斜面が草木のない状態になってます。

ちゃんと土台を打ってあるとしても
地面に沁みこんだ水は固い岩盤を下り
上の柔らかい地層を切り裂いてしまうから危ないですよね。

私は山地では マイクロ水力発電と
伐採枝からのバイオエタノール生産がいいと思うんですけど。
2021-07-07-17:53 * 園長 [ 編集 ]

園長">

みかんさんにお返事♪

ほんと 昔はがけ崩れで済んだものが
最近は大災害で 山ごと崩れる規模です(-o-||)

あ、なるほど!
火山灰のシラス台地では天候が回復してから
崖崩れがおきるんですね。
起きそうなところから家を移転させておくのが
一番の予防ですよね。
というか 熱海の場合
人家の上に盛り土するのが合法だったのが間違いよね。
たぶん太陽光発電のところから流れてきた水が合わさって
柔らかい土を切り崩してしまったんだと思います。
合法の基準を見直して欲しいです。

テイカカズラ ねちっこいですよぉ~
2021-07-07-17:59 * 園長 [ 編集 ]

園長">

うりさんにお返事♪

水と土の力というのは恐ろしいものですよね。
私も豪雨になるたびに心配してます。

日本は平らな土地がないから
人口が増えた時期 ちょっと危なくても許可下りたんでしょうね。
でも今は人口減少期だから
メガソーラーを作るところからは
人家を移動させるくらいの政策を取らないと
エネルギー問題も災害での損金も減らないよねぇ。

災害対策には 草木の力ほど頼りになるものはないと思うの。
2021-07-07-18:06 * 園長 [ 編集 ]

本当にそうだよね。

こんばんは~~(^0^*)ノ

熱海の土石流、本当にびっくりしたけど、
あれは完全に人災だよね・・・
本当にお一人でも無事に生還されるよう
一刻も早く復旧できるよう祈るしかないよね。

テイカカズラ本当に可愛いよね~(^^*)
でもストーカーな藤原定家が変化した姿で
大好き過ぎた式子内親王のお墓に絡みついたって伝説があるくらい
蔓延るらしいから庭に生やしたら確かに大変かもしれないね(^^;)

例の件、OKでーす(^^*)vv-238楽しんでねv-238
2021-07-07-20:39 * かじぺた [ 編集 ]

園長">

かじぺたさんにお返事♪

住宅地の上に埋め立てやメガソーラーは
絶対に許可しないで欲しいよね。
今まで こういう事故がなかったから
見逃されてきたけど調べれば
あぶないところが全国にたくさんあるんじゃないかな。
家が破損したり失ったりしても
あまり保障がないからサ、
国民が困窮しているところにお金使って欲しいですニャ🐱


テイカカズラに絡みつかれたら
お墓 埋もれちゃうかも(^-^;)
あんまり愛されすぎるのも考えものだわね~

例の件、ありがとっ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
2021-07-08-17:54 * 園長 [ 編集 ]