FC2ブログ

気楽に役立たZOO

山の暮らしと猫3匹 秩父の花や食の情報も♪

TOP >  日記 >  のらぼう菜

のらぼう菜

これが西洋アブラナの一種「のらぼう菜」です。
普通の菜花って苦みがあったりするけど
のらぼう菜は甘いんですよ。
生で茎をかじってみても甘いの♪ 美味しいよ。
IMG_4990.jpg

もう少したくさん作りたいけど庭畑は小さいので
日当たりの良いこの場所に目をつけました。
去年の秋 整地してスカシユリを植えてあるのですが
春はほとんど雑草天国だもんね(^-^;)
もともと菜花が生えてくるところだから環境はバッチリでしょう。
IMG_4986.jpg

畑ほど土に力がないので
精米したときに出る糠に油粕や魚粉を混ぜて
ぼかし肥を作成中。
えひめAIで発酵させてるから いい匂いがするんですよ~
これを入れておいて秋に種まきします。
今は買った種だけど今年は種取りもしたいな(*^-^*)
IMG_4991.jpg

これは普通の菜花です。
同じアブラナ科がそばにあると
普通は交雑して別物になってしまうのですが
のらぼう菜はちょっと変わった子で
自家和合性、ほかのアブラナ科とは交雑しないという
特技を持っています。
だから二種類の親株を掛け合わせるF1の種も作れない。
特許なんかで縛られない、
のらぼう菜は いつまでも昔のあの子(笑)
IMG_4989.jpg

もともとは江戸中期、
ジャバ菜という名で幕府がこの種を配布。
広く一般に配布してくれたおかげで
天明、天保の大飢饉から民衆は救われたという
お話も伝わっているそうなんですよ。

なんという偉さでしょう。
のらぼう菜も偉いけど 江戸幕府も偉い!
決して「平民らには草でも食わせておけ」と思ったわけではなく
広くたくさんの人の手に渡ることによって
種は守られ 
食が豊かになれば国も豊かになると思ってくれた
偉い人たちがいたということでしょう。



あ、なんか空耳が(- -)👂

「みなさん・・・日本政府のみなさん・・・聞こえますか?
のらぼう菜です・・・私は今・・・あなたの心に・・・直接・・・呼びかけています。
  あなた方が配るべきは・・・和牛の商品券・・・では・・・ありません。
  種です…広く国民の手に…種を・・・渡すのです。
   野菜が・・・育つまで・・の・・・・繋ぎに・・・
  日本銀行券も・・・忘れ・・・ず・・・に」  
関連記事

Last Modified : 2020-03-27

No Subject * by sato
のらぼう菜
こちらの野菜直売所で初めて知ったお野菜です。
美味しくてリピートしています。
茎のシャキシャキ感も美味しいですね。

こんにちは * by みかん
わぉ のらぼう菜の精霊 すばらしい
交雑種しない種は えらい
このあたりでは 聞かない名前です
そういうの ほしいです (^人^)

こんばんは * by ichan
関東でも地域限定の野菜のようですね。
他の地域で入手できることはまずなさ
そうです。

No Subject * by かぐや姫
日本に行くと特に「道の駅」などで
毎回目新しい野菜を見ますが
のらぼう菜は本家本元と言う訳ですね。

実家(道東)では菜の花も花菜も食べないし、
もちろんのらぼう菜は売っているのも見ていません。
義姉が作っているのはスティックセニョール
(ブロッコリーの兄弟)ぐらいですが
それも温室内です。
丈夫とは言ってもある程度の温度が必要なものなのでしょうね。
名前忘れましたが、中国野菜も作ってみたりしていたので
ちょっと言ってみようかな。。

No Subject * by mimiha
わーーい♪ 空耳さんの声に大賛成ドエース♪
ねっ。こうなって欲しいデス。

No Subject * by 園主
うちにも こぼれ種から芽が吹いて よく似た花が
沢山咲いていますよ。
背丈ほどあるんですが 小さいうちに抜いても抜いても
残っているんですよ。
財閥の御曹司が 会見でアスリートはコロナウィルスには
かかり難いとか みんな貯金を持っているのに使わないだけ
とか 勝手な事をよく言いますよね。
和牛にしても お金に困った時 あんなもの食べますか??
凄い発想に あきれ返ってしまいます。

園長">
satoさんにお返事♪ * by 園長
そうなんですよ~
茎も固いってほどじゃなく
シャキシャキして美味しいんですよね♪
マイナーだけど
もっと広がってもいいお野菜だと思います。



園長">
みかんさんにお返事♪ * by 園長
スーパーなどでは
まず見ない野菜ですよね。
そんなに環境を選ぶようには見えないから
もっと各地で作られてもいいんじゃないかな~

のらぼう菜の精霊の声が
偉い人たちに届きますように!

園長">
ichanさんにお返事♪ * by 園長
ichanさんのところでも
のらぼう菜は売ってないですか。
私 種をカインズだったかコメリだったか
Jマートだったか・・・
とにかくホームセンターで買ったので
同じ関東ならありそうな気がするんですけどね~

秋蒔きなので 夏頃には並んでいるかもですヨ。

園長">
かぐや姫さんにお返事♪ * by 園長
道の駅って その地方の特産だったり
珍しい野菜を売っていて 楽しいですよね。
のらぼう菜は東京西部から埼玉の飯能あたりまでで
よく作られていたらしいです。
秩父はしゃくし菜の産地なので
のらぼう菜は新人野菜(笑)

北海道では菜花 食べないのですか?
スティックブロッコリーは私も好きで
いつも秋に苗を買ってます。
場所が狭いので3本だけですけど
ビニールハウスじゃなくて寒冷紗を掛けてます。

のらぼう菜は寒さにはとても強いので
温室があるなら 大丈夫だと思うな~

園長">
mimihaさんにお返事♪ * by 園長
ねーっ
早く手を打って欲しいですよね。
みんな 支払いに使える券が欲しいんですもの。

国民が飢えないようにすること、
一度 無くなってしまったら
もう元に戻せない仕事を守るのも国の使命だと思います。

園長">
園主さんにお返事♪ * by 園長
菜花の種類はこぼれ種で 毎年出てきますね。
園主さんのおうちに出てくるのは
何の菜花でしょうね。

私 大雪で閉じ込められた時
偉い人たちが対策会議も開かず
高い料亭で会食してるのを知って ほんとに腹が立ちました。
除雪隊を派遣してくれた新潟県知事のほうが
よほど 上に立つにふさわしいと思いましたもん。

今はなんかもう もっと支離滅裂になってますよねぇ。。。
国民の暮らしに関心のない雲の上の人たちですね。
和牛券で家賃とか電気代とか
払えると思っているのかなぁ( ;∀;)

No Subject * by terracotta
のらぼう菜美味しいですよね〜〜😋

最後のお言葉
同感です!👏👏👏

こんにちは♪ * by miyako
のらぼう菜、初めてです。
地域限定野菜なのですね。
アブラナ科のお野菜はお肌にとても良いと言いますよ!

園長さんもえひめAIを使っているのですね。
良いとは思うのですが・・なんせものぐさで( ;∀;)

No Subject * by なごみの部屋
のらぼう菜、初耳です。
関東の野菜なんですね。
いかにも、野性的なお名前。
自然なお野菜で、健康にも、よさそうですね。(^^)
飢饉を乗り越えられたということは、丈夫なんでしょうね。(^^)
プランター栽培でも、少しなら、育てられそうですね。

園長">
テラコッタさんにお返事♪ * by 園長
のらぼう菜 美味しいですよねっ♪
青臭くないとか えぐみがないとかのレベルでなく
生で齧っても 甘いんですもん(*^-^*)

日本銀行券、
もう切羽詰まっている人が多くいるはずだから
なるべく早くお願いしたいです。
命がかかっているレベルだと思います。

園長">
miyakoさんにお返事♪ * by 園長
おおっ♪
アブラナ科の野菜は肌にもいいんですね。
よし 明日から3倍増しで食べます(笑)
のらぼう菜、
かなり丈夫な野菜だと思うんですけど
意外と狭い範囲でしか作られてないことにびっくりです。

えひめAIは
作るとき 酵母菌がブクブク泡立って
生きてるな~っていう感じがするところが好きで
つい観察するために作っちゃうんですよ ^^;


園長">
なごみの部屋さんにお返事♪ * by 園長
のらぼう菜、
かなり狭い範囲でしか栽培されてないんですね。
という私も 知ったのはつい最近、
伝統的な固定種野菜の種が危機という話で
飯能の野口種屋さんの本を読んだ時なんです。

丈夫だからプランターでも育つと思います。
文句なく美味しい野菜ですし(*^-^*)
今度 種が手に入ったら
みなさんにお配りできたらいいな~♪

No Subject * by うり
のらぼう菜美味しいですよね。
うちの近所のスーパーでは取り扱いがあり、
見つけると買って食べてます(*^^)v
食べてはいたけど自家和合性とは知りませんでした。
地元の農家さんの持ち込み野菜だから、
我が家でも作れる可能性はありますよね(^^ゞ

園長">
うりさんにお返事♪ * by 園長
のらぼう菜、美味しいですよねー♪
つい最近まで知らなかったマイナー野菜だけど
これはもっと広く作られてもいいんじゃないかと思います。

F1種や新しい登録品種ばかりになってしまうと
多国籍企業に食料を人質に取られそうで
ちょっと気に入らないところもあるので
反骨精神で 絶対F1種が出来ない のらぼう菜を
作っていきたいと思います(笑)

うりさんも気が向いたら作ってみてね♪
冬の葉っぱは固くて食べられないけど
春の花芽だけじゃなくて
秋の小さな苗は つまみ菜で食べられるみたいです。

コメント






管理者にだけ表示を許可

No Subject

のらぼう菜
こちらの野菜直売所で初めて知ったお野菜です。
美味しくてリピートしています。
茎のシャキシャキ感も美味しいですね。
2020-03-27-14:29 * sato [ 編集 ]

こんにちは

わぉ のらぼう菜の精霊 すばらしい
交雑種しない種は えらい
このあたりでは 聞かない名前です
そういうの ほしいです (^人^)
2020-03-27-15:25 * みかん [ 編集 ]

こんばんは

関東でも地域限定の野菜のようですね。
他の地域で入手できることはまずなさ
そうです。
2020-03-27-20:11 * ichan [ 編集 ]

No Subject

日本に行くと特に「道の駅」などで
毎回目新しい野菜を見ますが
のらぼう菜は本家本元と言う訳ですね。

実家(道東)では菜の花も花菜も食べないし、
もちろんのらぼう菜は売っているのも見ていません。
義姉が作っているのはスティックセニョール
(ブロッコリーの兄弟)ぐらいですが
それも温室内です。
丈夫とは言ってもある程度の温度が必要なものなのでしょうね。
名前忘れましたが、中国野菜も作ってみたりしていたので
ちょっと言ってみようかな。。
2020-03-28-06:50 * かぐや姫 [ 編集 ]

No Subject

わーーい♪ 空耳さんの声に大賛成ドエース♪
ねっ。こうなって欲しいデス。
2020-03-28-12:15 * mimiha [ 編集 ]

No Subject

うちにも こぼれ種から芽が吹いて よく似た花が
沢山咲いていますよ。
背丈ほどあるんですが 小さいうちに抜いても抜いても
残っているんですよ。
財閥の御曹司が 会見でアスリートはコロナウィルスには
かかり難いとか みんな貯金を持っているのに使わないだけ
とか 勝手な事をよく言いますよね。
和牛にしても お金に困った時 あんなもの食べますか??
凄い発想に あきれ返ってしまいます。
2020-03-28-16:28 * 園主 [ 編集 ]

園長">

satoさんにお返事♪

そうなんですよ~
茎も固いってほどじゃなく
シャキシャキして美味しいんですよね♪
マイナーだけど
もっと広がってもいいお野菜だと思います。


2020-03-28-18:52 * 園長 [ 編集 ]

園長">

みかんさんにお返事♪

スーパーなどでは
まず見ない野菜ですよね。
そんなに環境を選ぶようには見えないから
もっと各地で作られてもいいんじゃないかな~

のらぼう菜の精霊の声が
偉い人たちに届きますように!
2020-03-28-18:56 * 園長 [ 編集 ]

園長">

ichanさんにお返事♪

ichanさんのところでも
のらぼう菜は売ってないですか。
私 種をカインズだったかコメリだったか
Jマートだったか・・・
とにかくホームセンターで買ったので
同じ関東ならありそうな気がするんですけどね~

秋蒔きなので 夏頃には並んでいるかもですヨ。
2020-03-28-19:13 * 園長 [ 編集 ]

園長">

かぐや姫さんにお返事♪

道の駅って その地方の特産だったり
珍しい野菜を売っていて 楽しいですよね。
のらぼう菜は東京西部から埼玉の飯能あたりまでで
よく作られていたらしいです。
秩父はしゃくし菜の産地なので
のらぼう菜は新人野菜(笑)

北海道では菜花 食べないのですか?
スティックブロッコリーは私も好きで
いつも秋に苗を買ってます。
場所が狭いので3本だけですけど
ビニールハウスじゃなくて寒冷紗を掛けてます。

のらぼう菜は寒さにはとても強いので
温室があるなら 大丈夫だと思うな~
2020-03-28-19:21 * 園長 [ 編集 ]

園長">

mimihaさんにお返事♪

ねーっ
早く手を打って欲しいですよね。
みんな 支払いに使える券が欲しいんですもの。

国民が飢えないようにすること、
一度 無くなってしまったら
もう元に戻せない仕事を守るのも国の使命だと思います。
2020-03-28-19:24 * 園長 [ 編集 ]

園長">

園主さんにお返事♪

菜花の種類はこぼれ種で 毎年出てきますね。
園主さんのおうちに出てくるのは
何の菜花でしょうね。

私 大雪で閉じ込められた時
偉い人たちが対策会議も開かず
高い料亭で会食してるのを知って ほんとに腹が立ちました。
除雪隊を派遣してくれた新潟県知事のほうが
よほど 上に立つにふさわしいと思いましたもん。

今はなんかもう もっと支離滅裂になってますよねぇ。。。
国民の暮らしに関心のない雲の上の人たちですね。
和牛券で家賃とか電気代とか
払えると思っているのかなぁ( ;∀;)
2020-03-28-19:37 * 園長 [ 編集 ]

No Subject

のらぼう菜美味しいですよね〜〜😋

最後のお言葉
同感です!👏👏👏
2020-03-29-15:58 * terracotta [ 編集 ]

こんにちは♪

のらぼう菜、初めてです。
地域限定野菜なのですね。
アブラナ科のお野菜はお肌にとても良いと言いますよ!

園長さんもえひめAIを使っているのですね。
良いとは思うのですが・・なんせものぐさで( ;∀;)
2020-03-29-16:52 * miyako [ 編集 ]

No Subject

のらぼう菜、初耳です。
関東の野菜なんですね。
いかにも、野性的なお名前。
自然なお野菜で、健康にも、よさそうですね。(^^)
飢饉を乗り越えられたということは、丈夫なんでしょうね。(^^)
プランター栽培でも、少しなら、育てられそうですね。
2020-03-29-17:43 * なごみの部屋 [ 編集 ]

園長">

テラコッタさんにお返事♪

のらぼう菜 美味しいですよねっ♪
青臭くないとか えぐみがないとかのレベルでなく
生で齧っても 甘いんですもん(*^-^*)

日本銀行券、
もう切羽詰まっている人が多くいるはずだから
なるべく早くお願いしたいです。
命がかかっているレベルだと思います。
2020-03-30-18:37 * 園長 [ 編集 ]

園長">

miyakoさんにお返事♪

おおっ♪
アブラナ科の野菜は肌にもいいんですね。
よし 明日から3倍増しで食べます(笑)
のらぼう菜、
かなり丈夫な野菜だと思うんですけど
意外と狭い範囲でしか作られてないことにびっくりです。

えひめAIは
作るとき 酵母菌がブクブク泡立って
生きてるな~っていう感じがするところが好きで
つい観察するために作っちゃうんですよ ^^;

2020-03-30-18:42 * 園長 [ 編集 ]

園長">

なごみの部屋さんにお返事♪

のらぼう菜、
かなり狭い範囲でしか栽培されてないんですね。
という私も 知ったのはつい最近、
伝統的な固定種野菜の種が危機という話で
飯能の野口種屋さんの本を読んだ時なんです。

丈夫だからプランターでも育つと思います。
文句なく美味しい野菜ですし(*^-^*)
今度 種が手に入ったら
みなさんにお配りできたらいいな~♪
2020-03-30-18:48 * 園長 [ 編集 ]

No Subject

のらぼう菜美味しいですよね。
うちの近所のスーパーでは取り扱いがあり、
見つけると買って食べてます(*^^)v
食べてはいたけど自家和合性とは知りませんでした。
地元の農家さんの持ち込み野菜だから、
我が家でも作れる可能性はありますよね(^^ゞ
2020-03-31-01:33 * うり [ 編集 ]

園長">

うりさんにお返事♪

のらぼう菜、美味しいですよねー♪
つい最近まで知らなかったマイナー野菜だけど
これはもっと広く作られてもいいんじゃないかと思います。

F1種や新しい登録品種ばかりになってしまうと
多国籍企業に食料を人質に取られそうで
ちょっと気に入らないところもあるので
反骨精神で 絶対F1種が出来ない のらぼう菜を
作っていきたいと思います(笑)

うりさんも気が向いたら作ってみてね♪
冬の葉っぱは固くて食べられないけど
春の花芽だけじゃなくて
秋の小さな苗は つまみ菜で食べられるみたいです。
2020-03-31-18:14 * 園長 [ 編集 ]