fc2ブログ

気楽に役立たZOO

山の暮らしと猫1匹 秩父の花や食の情報も♪

TOP > 2013年09月

ミューズパークのサルスベリ

ミューズパークのサルスベリ

買い物に行く途中ミューズパークを通ったのでサルスベリの花を見てきました。少し時期が遅かったけど まだ咲いてたよ。サルスベリの咲く斜面に降りる道はミューズの泉の対面にあります。↓これがそのミューズの泉。ミューズは学問と芸術を司る9人の女神。その対面に入口があって時期にはサルスベリの立て看板が出てるよ。ここから下へも車でいかれます。でも普段 運動不足の私は歩く(笑)片道600m、帰りは上るから いい運動です。...

... 続きを読む

こんばんは * by みかん
ミューズパーク 素敵♪
そういうのが 近くにあると ちょくちょく行くのに
この辺 そういうしゃれたもん あらへん ><。
百日紅 薄紫 淡いピンク 白 やや赤ですね☆
毎年 花枝の素から 切り落とすと そこから
新芽が出て その伸びた先にしか 花がつかないから
毎年 切り落とし作業が難儀ですね☆

* by まりんママ
秩父もいいところがいっぱいあるのね。

もっと近かったら行きたいけど。

高速使っても、一般道通ってもあまり変わらないし。

でもそのうちゆっくり歩いてみたい。。。


* by うり
百日紅って好きですね、特に白。
大きくさせない様にするのは毎年の切り戻しが大変だろうなぁ。
それもここを綺麗に保つのには必要なんですよね。
8月って結構秩父混んでますよね・・・。
 
もものカラーはちゃんとコンパスで丸書いて切ってます(^^ゞ
私不器用ですから・・・。
でもクリアファイルは切るのも楽なのでA3のクリアファイルがあると
何かと便利なんです。
A4だと切り開いても折り目が最初にできちゃっていまいちなんです。
私は100均で3枚入りを買って6枚作れる計算です。

みかんさんにお返事♪ * by 園長
ミューズパーク、歩道が長くて
ウォーキングするには最適なんですけど
うちからは40分くらいかかるので
ガソリン代がかかるのがネックなんです、
庶民のためにガソリン安くしてほしい(T T)

サルスベリ、
その年の新枝にしか花がつかないんだ、
そうかぁ、
じゃ どっちにしても切り戻ししないとダメなのね。
ここは県の施設なので予算がついてるんだろうなぁ、
個人だときついよね。

うちのほうは街路樹にも百日紅が使われてたりするけど
うどんこ病にかかっているのが多いです。
でも花はちゃんと咲いているからサルスベリって強いね♪

まりんママさんにお返事♪ * by 園長
おととい テレビで神社の特集みたいなのをやっていて
秩父の三峰神社も出たのですが
タレントの人が秩父駅まで来るだけで遠いって
言ってました、  さもありなん・・・
でも三峰なんか秩父駅から乗り換えて電車に乗って
終点からバスで・・・
車じゃないと 地のはてだよ(爆)

車で来てもけっこう時間が
かかりますよね。
それだけに 昔の文化が
水たまりのようにあちこち 残っていたり
するんですけどね。

もっと先になって
自由時間が増えたら
ぜひ ゆっくり秩父に長逗留してくださいね♪
地元の私も まだ礼場まわりしたことないの(^-^;)

うりさんにお返事♪ * by 園長
8月に混んでいるのは
たぶん よその土地に出ている子供たちが
お盆で帰ってくるからだと思うよ。
それと 秩父を通り抜けて雁坂から山梨に
行く人が多い(笑)
そういえば
お盆のころはヘタに国道に出てしまうと
渋滞に巻き込まれるから
裏道ばっかり通ってるな(^_^;)

ももちゃんのカラー
A3ファイルを使ってるのかぁ、
でもカラーを手作りする時点で
うりさん、器用だよ♪
うちのニャンズは あまり蚊にさされないようなので
カラーが必要なのは
めちゃくちゃ刺されてる私かもしれないわ、
作るかな、自分用(爆)
 

こんばんは~(^0^*)ノ * by かじぺた
わーー見晴らしが良いねえ!!!
色んな色の百日紅が綺麗!!!!!
百日紅って結構巨木になっちゃうから
きっと小まめに剪定してるんだね(^^*)

暑いところはあんまり得意じゃないのか
家の近所にはあんまり見かけないんだよね~
実家の方では庭木の定番なんだけどね~(^^*)\

かじぺたさんにお返事♪ * by 園長
サルスベリって細いイメージがあるけど
時々 見上げるような巨木があるよね。
だから人の背丈くらいに保つのは
けっこう大変じゃないかな~、
これから数年 毎年チェックしてみたいと
思います(笑)

かじぺたさんちのほうでは
もっと暖かいところで咲く華やかな種類の
庭木が人気なのかもね。
関東ではサルスベリ 庭木にしてるうち
多いよね。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by petero k
園長さん、こんばんは。
サルスベリの花、いつも見上げてしか見えないので、
こんな風に花を見られるのって、いいですね。
芝生ならぬ雑草や木々の緑が花を引き立て、
花も緑を引き立てていますね~
サルスベリって、いっぱい花を咲かせるから、花しか思い浮かばないけど、
あれれ、葉っぱはどんなでしたっけ?